DOLLとDOLL服のメンテナンス 汚れ落としや黄ばみや黄変の除去

2019.07.31 Wednesday 04:58
0

     さて暑い夏が始まり、お散歩しながらDOLL撮影をするのも大変な季節です。お人形はもちろん汗をかきませんが、自分自身は思いっ切り汗をかいているので、お人形やお人形の着ている服はどんどん汚れてゆきます。

    (まさかこの季節、汚れ防止の白い手袋をして歩く人はいないと思うので)

     

     

     ということで今日はDOLLとDOLL服の汚れ落としについて考えてみたいと思います。

     

     

     

     まずは汚れが軽く時間が経っていなければ、通常のお洗濯や洗浄でOKだと思います。自分の場合には台所用洗剤をスプレーできる程度に水で薄めたものを用意していて、すぐにDOLL本体を洗うことができるようにしています。

     このあと必要に応じて、プラやソフビのものであればつや消しクリアーを吹き付け、TPEやシリコン素材のものならベビーパウダーをぱふぱふしてあげます。

     

     

     

     時間が経ってしまっているものは、ティッシュペーパーを上に置いて洗剤を吹き付けしばらく放置しておくということになります。それでも落ちなければ深くまで浸透している、もしくは汚れ自体が変質している、素材自体が黄変しているということなので、別の方法をとるしかないです。

     TPEやシリコンなら専用脱色剤(ラブドールの補修用として売られていることがある) こちらはもともと海外のニキビの治療薬を流用したもののようです。

     プラやソフビも上記の脱色剤が効果ありますが、深く浸透しているものは完全に取り切れません。また黄変にも効果はないです。ここで漂白剤につけて日光に当てるという技もあるようですが、自分はちょっと怖くてチャレンジしてません。(おそらく漂白はできても素材自体がもろくなるような気がします)

     

     あとお洋服の方ですが、こちらも白いものについてはけっこう神経質になって扱わないといけない。気づかない間に汗が落ちていたりすると、しばらくしてしっかりと黄ばみがついてしまったりする。(見た目はきれいなままなので本当にやっかい)

     で最近使用し始めたのが洗濯用洗剤です。ライオンのトップ・スーパーNANOXという製品で時間のたった黄ばみや黒ずみにも効果があるというもの、少量の水を加えたNANOXを吹き付け、12時間放置してから通常のお洗濯をします。つかってみたらびっくりするほど効果がありました。

     

     色白のお人形でも表面のコーティングに手の汗や油が染み込んで黄ばみになることもあります。この場合もテッシュをかぶせてNANOXを吹き付け、12時間放置してからすすぎを行います。とりあえずどんな汚れにでも使える対処法ではないですが、少なくとも「人の存在」によって汚れたものには効果を見ることができます。

     ちなみにDOLLの場合には浸透した汚れにはあまり効果がないのは仕方ないところ(洗剤が入り込まない)。もしこの作業を繰り返してもダメなら、一度コーティングを落としてやりなおすということになります。

     こういう洗剤の研究って日進月歩なようなので、もっと浸透力の高い良い洗剤が開発されることを期待したいと思います。

     

    JUGEMテーマ:ドール

    category:doll | by:moocomments(0) | -

    iria 新しい球体関節人形 12 写真追加です

    2019.07.09 Tuesday 05:51
    0

       iria の写真追加です。

       

       

       

       

       1/3スケールのDOLLになると、どうしても旅するときに持ち歩いて撮影というのは難しいし、部屋の中で背景をつくってそこで撮影というのも大変。ということでこういった感じで実際の風景と合成して楽しむということが多いです。

       ただリアルな風景とそのまま合成すると、どことなく違和感を感じたりするので風景画像そのものもちょっといじります。作例では赤と黄色の色彩だけを残し、他の色の彩度をぐっと下げてセピア調に仕上げてあります。

       もともとはもっと大きな画像なのですが、そちらはメインサイト瞳に四角い鰯雲の方に準備が整い次第UPしておきます。

       

       

      JUGEMテーマ:ドール

      category:doll | by:moocomments(0) | -

      iria 新しい球体関節人形 11 こんな写真いかがでしょう

      2019.07.08 Monday 05:54
      0

         新しい球体関節人形の iria ですが、ちょこっとメイクをしてボーイッシュな服を選んで着せてみました。

         

         

         背景は岐阜県の明智で撮影したもので、フリーソフトのGIMPを使って合成しています。

         すらりとした足の長いプロポーションなので、やっぱりショートパンツが似合うね。

         

         

         

         個展まであまり時間もないので、展示用の写真づくりをすすめています。

         こんな感じで、これからしばらくは手持ちのお人形にいろいろと着せてみては、画像づくりで遊んでみようかと思っています。

         

         

        JUGEMテーマ:ドール

        category:doll | by:moocomments(0) | -

        iria 新しい球体関節人形 10 完成しました

        2019.07.03 Wednesday 09:02
        0

           4ヶ月前から制作を続けていた新しい球体関節人形ですが、最後のメイクと組み立てが完了しました。

           

           

           従来より脚を少し長くして、タレントのトリンドル玲奈さんのような感じに仕上げようと思ったのですが、とりあえず小顔のモデルさん体形にはなったかな。

           ちなみに顔は最初から似せるつもりはまったくありませんでしたが、本当はもう少し子供っぽい感じに仕上げる予定でした。何かつくってゆくうちにだんだん表情がきりっとしてきて、最後はこんな感じになっちゃいました。

           途中、方向修正はしませんでした。だいたいこういうものって流れに任せるのが吉です。

           ちなみに iria と名付けたのは、その昔ゼイラムという映画で森山祐子さんの扮するヒロインをふと思い出したからです。なかなかかっこよかったなあ・・・。きりっとした視線がその名前に自然に結びついたというか、自分なりにはぴったりだと思っています。

           

           そのほかこの人形で取り入れた工夫としては、まずは肘関節の形状の変更、これで腕の可動範囲が増しました。あとはパールとクリアブルーを使った塗装、これで肌の質感が少しだけ増したかな。

           

           

           

           これは工夫でも何でもないけれど、関節の完成度はこれまででいちばんです。もちろん自立もします。

           あと全体を重さ470g(タマゴ3個分)で仕上げているので、接続に3mm径のごく普通のゴムをシングルで使用しても、このとおりポーズを維持する能力が高いです。

           

           

           

           

           この人形の制作過程や大きな写真は、メインサイト瞳に四角い鰯雲の方に準備が整い次第UPしておきます。

           次の作品はおそらく今回とは逆で、ややふくよかな感じのお人形にしたいなとは思っているのですが、個展が迫っているので、製作開始は8月以降になると思います。

           こちらのお人形も8月の個展で公開の予定です。これから1ヶ月でいろいろと展示の演出も考えなくちゃいけないな。ちょっと焦ってきた今日この頃です。

           

               情景のなかの人形たち

               Dolls in the scine 2019

           8.14〜8.18 平塚市美術館 市民ギャラリーB室

           

           

          JUGEMテーマ:ドール

          category:doll | by:moocomments(0) | -

          早朝のお散歩

          2019.06.30 Sunday 08:40
          0

             梅雨時ではありますが、晴れた日は早朝にお散歩です。夏になると朝6時過ぎには厚くなってしまうので、これから先、気持ち良いのは夜明けから5時半ぐらいまでです。

             

             

             

             

             早朝や夕暮れ時って魔法のような時間帯で、ときどきダイナミックで非現実的な景色を見ることができたりします。ほんと、いつまでも寝ているだなんてもったいないです。

             

             

            JUGEMテーマ:ドール

            category:doll | by:moocomments(0) | -

            Calender
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            25262728293031
            << August 2019 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Recommend
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM


            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
            にほんブログ村


            街並み巡りランキング

            ドールランキング

            鉄道模型ランキング

            ジオラマランキング