梅雨が明けない 出かけるところがない お野菜が高い

2020.07.26 Sunday 14:24
0

     今年の梅雨は長い、晴れの日からもう何日すぎたんだろう?

     晴れていればあちこちお出かけする気にもなるけど、雨が降っていてはお散歩にも出かける気が起きない。ということで自然に早朝、雨が止んでいるタイミングを見計らってジョギングなどをしている。

     新型コロナさえなければ、少々の雨でも街中を歩くなんてこともするんだろうけど、そんなリスクを冒すつもりもない。

     

     あとは個展の準備もあるので、仕事が休みの日は家にこもりがちです。やることといえばジオラマやお人形をつくること、ブログやHPの更新、あとはお料理・・・。でもこれだけ雨が降り続いたから、スーパーのお野菜は今むちゃくちゃ高いです。

     

     

     

     でどうするかというと、近くの無人販売や直売所までお野菜を買いにゆきます。

     基本、きゅうり3本、ナス3本、キャベツ1個あたりが100円といったところです。新型コロナであまり遠くに旅行に行かず、かわりにご近所の田舎道を歩くようになったけど、おかげでこういう有難いところがあることを知りました。

     

     

     

     この日は仕入れてきた野菜と、最近はまっている白エビを素揚げにしていただきます。台湾産の格安の白エビは間違いなくこの食べ方がいちばんおいしい。

     あと油を少なめにして少量ずつ揚げてゆくと、油にエビのエキスが浸み込んで調味料として使えます。これをパスタやラーメンなどに少量加えると味に深みがでます。

     ちなみにお刺身の3点盛りまで含めてこれで1000円分ぐらいかな。最近近くに安売りスーパーがぼんぼんとできて、お野菜を除けば良いものがお安く手に入るようになりました。

     

     

     

     枝豆もやっと手に入るようになったね。トウモロコシは500W4分でチンしたあと、お醤油を塗ってオーブントースターで軽く焦げ目がつくぐらいに焼きます。この食べ方が自分は好き。ちなみにトウモロコシのお値段は規格外のためか4本で150円でした。

     奥は豚の冷しゃぶとモヤシのキムチ和え。豚しゃぶのタレは味噌、マヨネーズを少量の白だしでのばしたものです。

     これ全部で500円ぐらい。

     

     

     

     枝豆の半分は残しておいて、翌朝は枝豆ご飯です。

     もうこれだけで十分・・・。でも野菜ジュースぐらいは飲んでおくか。

     

     

    JUGEMテーマ:料理

    category:food&cooking | by:moocomments(0) | -

    トリプルスープのラーメンを簡単につくる方法 10 朝ラー 冷やしラーメンのレシピを変えてみた

    2020.07.19 Sunday 10:45
    0

       簡単にトリプルスープのラーメンをつくる方法の続編です。

       まずはこのラーメンスープの作り方のおさらいですが、YOUKI食品のガラスープ(丸どりの方がコクが出る)、久原の白だし、CookDoの香味ペーストをそれぞれ小さじ1杯ずつぐらい混ぜて400mlのお湯で溶く。(1人分) あとはチューブに入ったニンニクとショウガを少々、たったこれだけ。

       白だしにはカツオ、アゴ、サバなどの節系のダシ、香味ペーストには肉系のエキスのほかに野菜エキス、そして香味油と、これだけでラーメンスープに必要な素材が十二分に入っています。あとはたとえばここに良質な塩を適量を加え、生ラーメンを茹で上げれば立派な塩ラーメンが完成というわけです。

       

       

       スープ自体はかなり汎用性があるので、いろいろとアレンジが可能です。

       こちらはお湯の量を2/3ぐらいに減らして、かわりに豆乳を1/3加えたものです。味付けは岩塩、具はカニカマと溶き卵を軽く炒めたものです。麺はやっぱり生の細麺がいいね。最後に小さじ1杯のバターを加えると、美味しい朝ラーの出来上がりです。

       

       

       

       このスープで冷たいラーメンもできます。基本は上のレシピ通りですが、豆乳のかわりに野菜ジュースを加えてみた。スープは事前によく冷やしておき、ここに冷水で冷ました生の細麺を加える。具はご覧の通りのベーコンエッグ、栄養価も高くコクもあっておいしい。

       

       

       

       さて基本レシピに一つだけ問題があって、香味ペーストはコクとうまみが強いのですが、脂分を多めに含んでいるので冷たくすると、どうしてもその油が固まってしまう。なので冷たいラーメン用にレシピを見直してみることにした。

       いろいろ試してみたのですが、香味ペーストのかわりにだし塩小さじ1、干しシイタケ(刻んだもの数枚)を加えたものが結果が良かった。ということでこれを冷たいラーメン用の基本レシピにすることにします。

       ただこの場合には油は全く含まれないスープになるので、必要に応じてネギ油などを追加する方が良いと思います。

       

       

       

       こちらはそのスープをお醤油で味付けして、ザクザクに切ったトマト中1個とバジルを加えたものです。隠し味としてチューブ入りの練り梅小さじ1杯、それからちょっとお高いオリーブオイルを加えています。たっぷりのトマトと梅の酸味が良いバランスになっておいしい。こちらのレシピは絶対おすすめ。

       

       すごいな、このシリーズもついに10回目になっちゃいました。メインのお人形作りより、こちらの記事の方がアクセスが多いってのは少し複雑な気分ではあるけど、お人形やジオラマの方もがんばってやってゆきます。

       

       

      JUGEMテーマ:料理

      category:food&cooking | by:moocomments(0) | -

      旬のものはおいしい ネマガリタケ トウモロコシ

      2020.07.09 Thursday 11:56
      0

         暑いのは大嫌いなので、夏になるとちょっと憂鬱。でも夏になると美味しいお野菜がたくさん食べられるようになるので、それだけはうれしい。

         

         

         トウモロコシは最近知ったレンジでチンする方法が甘くておいしい。調味料なしでいけます。(500Wで5分ぐらい)

         お酒のつまみにするなら、そのあと軽くお醤油を塗ってオーブントースターで表面を乾かす程度に加熱すれば文句なしにおいしい。

         

         

         

         ネマガリタケも皮付きのままオーブントースターで加熱します。皮が少し黒くなったぐらいが食べごろです。タレは白だしを加えて少し柔らかくしたお味噌が最高です。

         旬のものって、やっぱり素材そのものを生かすために、調理はできるだけ簡単な方が良いね。

         

         

         

         お財布の関係でトリスあたりのハイボールはよく飲むのですが、新しいラベルのトリスが店頭に並んでいて、おっ、これは夏向けにブレンドした季節限定品か!? そう思って購入してみたのですが、こちらは中身に変わりはありませんでした。(紛らわしいな)

         

         こんな感じで自分の場合には、まだまだ積極的に外食しようという気持ちはおきていません。もう東京も、日本全体も自粛の雰囲気は薄れてというか、政治も行政も経済活動拡大の方向から戻る気は全くなさそうですね。もう多少の犠牲はしょうがないとでも考えているのかな? 自分としてはまだまだ慎重であってほしいとは思うのですが、よほどのことが起こらない限りこの流れは止まりそうにない。いよいよ各個人がいかに自衛するかが大切になってきたと思う。

         

         

        JUGEMテーマ:料理

        category:food&cooking | by:moocomments(0) | -

        簡単パスタ 4 トマト ホタルイカ ヤマブシタケ

        2020.07.06 Monday 22:36
        0

           久しぶりのパスタネタです。

           パスタで最もよく使われる野菜と言えばトマトとバジルかなと思います。今この2つがちょうど旬を迎えているので、1年でいちばんパスタが美味しい時期かもしれません。

           

           

           こちらは同じく旬を迎え、比較的お安く手に入るホタルイカと組み合わせてみました。

           我が家はペペロンチーノベースのシンプルパスタが好みなので、まずはオリーブオイル60ml にニンニク一かけ、唐辛子1本を入れて極弱火で炒めるところからスタート。(量は2人前です) あとはここにトマト中2個、続いて目をとったホタルイカ20匹ほど、タコの残り少々、パスタのゆで汁お玉半分を加えて軽く炒めます。最後にゆでたパスタとバジルを加えれば出来上がり。

           旬のものの組み合わせだからまずいわけがない。また内容そのまんまで冷製パスタにしてもいけます。

           

           

           

           これは以前にもお伝えした蕎麦パスタです。

           まずはオリーブオイル30ml にニンニク一かけ、唐辛子1/2を入れて極弱火で炒めます。ニンニクが黄金色になったら火から下してフライパンごと冷やします。冷えたらそこにトマト中2個、バジルの葉10枚ほどをざくざくと切って加えます。

           さらにここにそばつゆ100mlと市販のチューブわさび10cmを加えて溶き入れます。(蕎麦つゆは市販のものでも良いのですが、甘みの強いものは絶対にダメ)

           ここで辛いものがお好きなら少量のお醤油を、酸味を加えたければ少量のレモンを加えます。 わさびは「えっ!」って言うほど見かけは多いのですが、このあと加えるオリーブオイルが辛みをマスキングしてしまうので、このぐらい入れても全然大丈夫です。   あとポイントなのはお蕎麦200gを茹でる際にはパスタと同様に塩を加えることです。(3Lに対して30g) そして茹で上がったらすぐに冷水で冷まして水を切ります。

           あとは先ほどのソースと軽く和え、最後に細く刻んだ海苔を振り掛ければ完成です。このメニューはオリジナル、自分の作ったものの中ではベストといっても良いかもしれない。お蕎麦が、実に夏向きのパスタに変身します。

           

           

           

           これも旬のものの組み合わせです。入っているのはトマト、サヤインゲン、ヤマブシタケで、作り方は最初のホタルイカのパスタと同様です。ヤマブシタケって合わせる料理があまりないのか、一時期に比べるとスーパーに並ぶことが少なくなった。けれどうまみが強いので、パスタにはよく合うキノコだと思います。作例ではガツンと来るうまみを強調するためにトマトペーストを2本ほど加えています。お野菜だけなんだけどしっかりとした濃厚なパスタになります。

           

           ここ連日、雨の日が続いています。

           この数年に引き続いて今年も日本は大雨に見舞われそうな感じです。九州地方の豪雨は数十年に一度の大雨とか言ってるし。

           今年も記録的な暖冬に始まって、超大型台風に見舞われる年になる感じがします。前にも書いたけど、これをもう異常気象と言うのはやめよう、温暖化がすすんで気候自体が変わってしまった可能性があるんだから。

           暖冬、大雨、酷暑、超大型台風、これらすべてがこれからあたりまえの現象で、言わばむしろ正常な現象なんだと認識するところから始めなきゃいけない気がする、そう思いたくないけど。

           沈みゆくツバルの話は他人事じゃなく、地球規模の気象変動はすでに始まっていると見るべきです。そして日本だと更に地震のことも考えなきゃいけない、すべてが重ならない可能性もゼロではない。それを完全に否定してくれる人はいないでしょう。

           

           

          JUGEMテーマ:料理

          category:food&cooking | by:moocomments(0) | -

          トリプルスープのラーメンを簡単につくる方法 その9 地鶏&マグロラーメン

          2020.06.29 Monday 07:43
          0

             簡単にトリプルスープのラーメンをつくる方法の続編です。

             まずはこのラーメンスープの作り方のおさらいですが、YOUKI食品のガラスープ、久原の白だし、CookDoの香味ペーストをそれぞれ小さじ1杯ずつぐらい混ぜて400mlのお湯で溶く。(1人分) あとはチューブに入ったニンニクとショウガを少々、たったこれだけ。

             白だしにはカツオ、アゴ、サバなどの節系のダシ、香味ペーストには肉系のエキスのほかに野菜エキス、そして香味油と、これだけでラーメンスープに必要な素材が十二分に入っています。あとはたとえばここに良質な塩を適量を加え、生ラーメンを茹で上げれば立派な塩ラーメンが完成というわけです。

             

             

             このスープはまったく癖のないものなので、これをベースにいろいろアレンジできます。

             今回は地鶏の塩こうじづけを焼いて、出てきた鶏油といっしょにラーメンに入れてみた。スープにコクが出てこれはいける。もともと油は少なめのスープなのでこの具との相性は良いです。味付けは長期熟成醤油です。

             

             

             

             最近はスーパーでも、ちょっとした高級素材がお安く並んでいたりする。画像は本マグロのカマで580円! 生食可の表示があったので迷わず購入します。以前ならこういうものもお寿司屋さんで軍艦巻きになっていたんだろうなあ。

             

             

             スプーンで肉を落とした後、筋っぽいけれどまだまだ食べられそうなところがある。そこでこれをオーブンでしっかりと焼き、鍋に入れてスープをとります。一緒に入れたのはお酒とショウガ、昆布といったところです。あとはちゃんとアク取りするのが大切。

             

             

             そしていつものトリプルスープとマグロスープを半々で混ぜ、お醤油で味付けをしてみました。ただアク取りはちゃんとしたけど、癖がちょっと残っていたのでニンニクとショウガを増量します。

             けっこうマグロスープがガツンと来る感じで、思いがけず野性味あふれる味になりました。インパクトという意味ではこれまでつくったラーメンのなかでもトップかな。

             

             

            JUGEMテーマ:料理

            category:food&cooking | by:moocomments(0) | -

            Calender
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << August 2020 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            • TBLeague PHMB2018-T01A 2 ヘッドをリメイクしてみました
              moo
            • TBLeague PHMB2018-T01A 2 ヘッドをリメイクしてみました
              Kaihara
            • 小さな丘の風景・冬 1 ベースが出来上がった
              moo
            • 小さな丘の風景・冬 1 ベースが出来上がった
              isosi
            • ドールハウス 2 家具作りしています
              moo
            • ドールハウス 2 家具作りしています
              totochan(ととちゃん)
            • 五能線驫木駅 3 駅舎ができた
              moo
            • 五能線驫木駅 3 駅舎ができた
              totochan(ととちゃん
            • 秋桜
              moo
            • 秋桜
              マチャ
            Recommend
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM


            瞳に四角い鰯雲 - にほんブログ村

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
            にほんブログ村


            街並み巡りランキング

            ドールランキング

            ジオラマランキング