カタストロフと美術のちから展

2018.12.26 Wednesday 06:18
0

     先週末の三連休はお天気も今一つだったので、どこか美術館に行ってみようということになり、やってきたのがここ六本木ヒルズの森美術館です。

     

     

    「カタストロフと美術のちから展」という少々ながいタイトルですが、震災やテロ、難民問題といった惨事(カタストロフ)をテーマにした真面目で、少々重い美術展です。

    (入館1800円、前売り1500円)

     

     

    作家名/作品名 トーマス・ヒルシュホーン <Abschlag>

     この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示・非営利・非改変 4.0 国際」ライセンスによってライセンスされています。(以下2作品も同様)

     *)会場内の作品は一部を除いて撮影可、また約束事を守ればサイトへの掲載も可ということで、その約束事に従っています。  

     

     やはり東日本大震災関連の作品は多いです。災害現場を再現したもの、記録映像、スケッチなど、あの時の記憶がよみがえってくる感じです。それだけリアルな空間がここに再現されています。

     

    平川恒太<ブラックカラータイマー>

     

     白い壁に貼り付けられた黒い円盤に、除染作業される方々の肖像画を黒い絵の具で描いたもの。静かだけどずしーんとくる重さがあります。このほかにも放射性物質で感光させた写真とか、実際に被災地で活動された方の作品などもあって、その迫力がすごい。

     

     もちろん震災以外の惨事をテーマにした作品もあります。なかでもすごいなって思ったのはプレイタイムという映像作品、ドバイの風景に圧倒されます。

     

    オノ・ヨーコ<色を加えるペインティング(難民船)>

     

     希望者には青と白のクレヨンが手渡されます。そして自らの思いを書きこむ、だから毎日作品は変わってゆく・・・。

     この美術展、思ったよりずっと良かった。その迫力がすごかった。それが率直な感想です。ちなみに森美術館に入館すると展望台にも入場できるのですが、そちらでは藤子不二雄Aの世界が再現されていました。

     今回のレポートの詳細は近々メインサイト瞳に四角い鰯雲の方にUPしますので、よろしければどうぞ。

     

     

     

     あとはクリスマスムードの六本木から青山ぐらいまでちょっとだけお散歩。

     MaxMaraのテディベアもすごかった、身長3mぐらいあるんだもの。

     

     

     

     

    category:event | by:moocomments(0) | -

    ドールワールドリミテッド 5 おわりました

    2018.12.03 Monday 06:49
    0

       昨日のドールワールドリミテッド無事終了です。

       でも商売としてはまったくダメでした。お値段の高い創作人形そのものは近年ほとんど売れないような状況なので、それも予想の範囲内ではありますが。

       

       

       こちらは akane 、うちのブースのセンターです。これまでにつくった作品でもベストな作品なのですが、遠目には小顔のSDみたいに見えちゃうのが難点、でもこれでいいんです。

       

       販売イベントとしてはダメでしたが、今回もお友達がたくさんできました。

       

      Ayaka Doll様

       

       

      Secondary様

       

      石田様

       

      小桃ドール様

       

      人形横丁様

       

       皆さんそれぞれに頑張っていて、お話をすると共感できること多数。これから何とかしなきゃいけないって意識も共通。いろいろ情報交換する中で、新しいものが生まれてくるんじゃないかと思ったりします。

       このイベントの詳細についてはいずれメインサイトの方にUPします。

       

       

      JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

      category:event | by:moocomments(0) | -

      ドールワールドリミテッド 4 1/3オリジナル球体関節人形です

      2018.12.01 Saturday 05:36
      0

         さていよいよ明日はドールワールドリミテッドです。出品予定の1/3オリジナル球体関節人形の準備が整ったのでご紹介します。いずれも粘土をブレンドして練るところから作り始めた手づくり品です。基本的にはスーパードルフィー(SD)などと同等なサイズでOFもそのまま着せられます。

         

         

        akane ( 56cm 2018 )

        こちらは最新作のお人形です。これまでにつくったなかではいちばん完成度が高いです。(展示のみ)

         

         

         

        kanako ( 58cm 2008 )

        9年前の作品を昨年リメイクしたもの。ボリュームのあるボディラインです。(¥45000)

         

         

         

        mirai ( 56cm 2017 )

        昨年制作したお人形です。きりっとした視線が気に入ってます。但しこちらはもし万が一たくさん売れてしまって、売り場スペースががらがらになってしまったら、箱から取り出す予定です。(展示のみ)

         

        ということで明日のドールワールドリミテッドは会場にてお待ちしております。

        会場は東京浅草の都立産業貿易センター4F(12:00〜17:00)、先行入場は11:30からの予定です。

        ポストカードを80枚ぐらい用意したので、よろしければ記念にお持ち帰りください。

         

         

        JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

        category:event | by:moocomments(0) | -

        ドールワールドリミテッド 3 1/6オリジナルドールです

        2018.11.29 Thursday 06:12
        0

            今週末に開催されるドールワールドリミテッドに持ってゆく1/6オリジナルドールの調整が終わりました。今回は4セットのみの販売となります。

           

           

           

           

           

           ちょっとヘアーが乱れていてお恥ずかしい。

           いずれも背景や椅子その他のアクセサリーなどと組み合わせての販売になります。(ドール単品とか、ヘッドのみとかの希望もお受けしたいとは思いますが、早い時間帯はご勘弁ください。何せ4体しかないので。)今原価計算しているけど、1セット12,000円前後の価格になるかと思います。

           

           あと1/3のオリジナル球体関節人形ですが、最初は akane の展示のみにしようかと思っていましたが、せっかくなので、1体だけリメイク品を販売品として持ち込むかどうか考えているところです。

           

           

          JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

          category:event | by:moocomments(0) | -

          ドールワールドリミテッド2018 2 お人形つくってます

          2018.11.18 Sunday 14:59
          0

             ドールワールドリミテッドまで2週間ほどになり、ただ今、出品予定の1/6オリジナルドールの製作が進行中です。

             

             

             レジンの型から抜き出したオリジナルヘッドをメイクしてオビツSBHボディに組み合わせたところです。今回は全部で4セット持ち込む予定です。

             

             

             手持ちのOFと組み合わせ、撮影してみてみます。そうすると改善点のようなものが見つかるので再調整します。ただ今、この作業をすすめているところ。

             お散歩に連れて行って、けっこう良い感じの写真が撮れたりしたので、近いうちにUPします。

             

             

             で唐突にEMS。勝手に電気で筋肉がプルプルするやつです。座り仕事が長くなるとどうも筋肉がなまる。体形の変化も気になるということで最近買いました。今はPCを前にしているときに使用しています。

             効果は・・・多分ある。ちょっと締まった感じがします。こちらアマゾンで買ったら899円でした。いいのかなってお値段、もうこうなると消耗品の領域だね。でもちゃんと使えてる。

             実はこれよりちょっと高いものも買ったのだけど、こちらはUSBで充電可能。でもダメだった、こちらは内蔵のリチウムポリマー電池の性能が低すぎて3日目で使えなくなった。(もちろん返品) 今使っているものは乾電池式ですが、エネループ入れれば使い勝手は一緒だし、発火するような事故はまずないから安心です。ということで、EMS買うなら1世代前の乾電池式が安くておすすめというのが本日の結論。

             あとプルプルさせながらPCをいじると、手元がくるって誤字が増えますが、こちらはご愛敬ということで。

             

             

            JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

            category:event | by:moocomments(0) | -

            Calender
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            2425262728  
            << February 2019 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Recommend
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM


            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
            にほんブログ村


            街並み巡りランキング

            ドールランキング

            鉄道模型ランキング

            鉄道旅行ランキング

            ジオラマランキング