センス オブ スケール展 横須賀美術館企画展

2019.06.15 Saturday 16:04
0

     極小の世界から宇宙レベルのひろがりまでを体感する特別展が横須賀美術館で開催されているというので行ってみることにしました。絵画、写真から立体造形までいろいろなものが展示されていたのですが、ミニチュアや立体造形のものはその多くが撮影可だったので、ほんの一部ではありますがレポートしたいと思います。

     

     

     こちらはNHK朝の連ドラ「ひよっこ」のオープニングで一躍注目を浴びた田中達也氏の作品です。「見立て」というジャンルを確立し、今はどこに行っても大注目です。

     1/32から1/150のフィギュアで様々なシーンを独特の切り口で再現していますが、その発想の豊かさに感心してしまいます。

     

     

     こちらはサンドイッチでロッククライミングのシーンを再現してます。いつも思うんだけど食べ物の再現が本当にうまいね。

    (もちろん作品は食べられないものでできてます)

     

     

     

     

     

     こちら2枚は和風ドールハウス作家の高橋勝美氏の作品、スケールはおおむね1/24程度です。ただ単に空間にぎっしりと詰め込んでいるだけでなく、季節とか時間帯、生活感のようなもの、そういったシチュエーションやディテールが実に緻密で破綻がない。

     

     

     

     

     こちらは岩崎貴宏氏の少し変わったです。壁一面が銀色に塗られていて、よく見るとところどころに無数に白い点が打たれている。(まるで宇宙のなかの星みたいに)

     そしてその上に、こんな感じで更に銀色のパネルが貼られている。

     

     

     そのパネルを虫眼鏡で覗くと、こんなシールが無数に貼られている。これ自体が横須賀や広島を表現する地図でなんだそうです。(ちなみに銀色の表面はガムの包み紙) これもまた気が遠くなるような作業だな・・・。

     

     

     

     

     

     こちらは高田安規子・政子氏の作品。切手をジグソーパズルにしちゃいました。一片が2mm四方の範囲に入るぐらいの大きさです。まさに紙業(神業)だね。

     

     

     同じくこちらは直径は7~8cmぐらいのコロセウム。一見砂でどうやって作るのか疑問に思ったけど、実際は軽石を加工したもののようです。

     

     こちらの会期は6月23日(日)までと、あとあまり時間もないのですが、特にミニチュア好きでなくとも十分に楽しめる内容になっていておすすめです。

     あと横須賀美術館には初めて行ったのですが、美術館自体の所蔵品も豊富なようでその常設展示のボリュームがまたすごい。またレストランも人気で、浦賀水道を行き交う船を眺めながらのお食事やお茶も良いと思います。

     

     もう少し詳しいレポートはメインサイト瞳に四角い鰯雲の方に準備が整い次第UPしておきます。

     

     

    category:event | by:moocomments(0) | -

    野鳥と巣箱展

    2019.05.30 Thursday 14:09
    0

       いろいろと都合があって那須に行ったのは1ケ月ぶり、久々にギャラリーバーンにもおじゃましました。

       

       

       春は恒例の「野鳥と巣箱展」が開催され、毎年たくさんの巣箱とか野鳥の模型などが展示されるのですが、今年は残念ながら会期はすでに終了してました。でもそのいくつかはまだ展示されていたので、楽しく拝見させていただきました。

       

       

       

       こちらがその巣箱です。アートしてるんだけど単なる飾り物でなく、ちゃんと野鳥が住み着いて子育てできるように設計されています。(もちろん野鳥の模型を一緒に買って行って部屋に飾るというのもアリ)

       

       

       

       このほか野鳥の模型や絵などの展示もあったのですが、人気の商品はこちらのかわいいミニチュアです。

       

       

       だいたい大きさが3cmぐらいで、お値段400円。道の駅などでも販売されているようなのですが、大人気なんだそうです。

      (オーナーである清野氏の手づくり品)

       

       

       

       ギャラリーバーンでお茶などしていたら、何でもアース・デイというイベントが那珂川の河畔で開催されているそうなので、会場にやってきました。

       こちらは地球環境とかエコとかをテーマにして年に1回開催されるイベントです。ということで原発の放射能や平和問題、そして食品の安全性などをテーマにした真面目な展示もある一方、来場者が楽しめるよう雑貨屋さんや食品販売などもあります。(もちろん無農薬野菜や添加物なしの食品などが多いです)

       

       

       

       お隣の福島県西郷村からやってきたお豆腐屋さん、こちらでお豆腐と湯葉を買いました。

       あとお隣でチキンの燻製ハム、それからピザ・・・。ということで、なんとなく晩御飯の食材がそろってしまいました。良い食材だと薄味で十分だね。こちらのお豆腐には甘みが増すぐらいの少量の岩塩を振っていただきました。この食べ方がいちばんおいしい。そしてきりっと冷えたお酒があればもう十分です。

       

       

       

      JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

      category:event | by:moocomments(0) | -

      情景のなかの人形たち供4 ドールフォト

      2019.05.23 Thursday 15:43
      0

         8月の個展に向けていろいろと準備をすすめていいるわけですが、完成までに時間がかかるものということでは新作の球体関節人形と1/3スケールのジオラマの2点が制作進行中です。

         もうこれ以上は大きな作品は多分無理なので、ここから先は短期集中で仕上げられる情景やドールフォトの編集などに注力してゆこうかと思っています。

         

         

         

         ということで手元にある20数体のオリジナルドールのなかから、展示をするものを選んで着せ替えたり、またそれを写真に撮って展示用プリントにする作業を開始しました。

         上の画像は先日リメイクが完了したばかりの asumi という球体関節人形です。もちろんこの画像のままでも悪くはないですが、今回もある意図した背景と合成して物語性のある情景写真として完成させたいと考えています。

         個展のコンセプトは「人形やフィギュアを主人公にして、自分のイメージした空間をジオラマや写真で表現する」です。

         

         

         こちらはプリンターで仕上げたDM、チーム・コヤーラの会報に同梱していただく予定のものです。昨年はたまたまメインの企画展が「平成しんちう屋」(深堀隆介展)で美術館始まって以来の大当たり、おかげで自分では大したPRもしていないのに1000人以上もの入場者がありました。けど毎年そううまくもゆくはずもありません。少しでも効果があるのならと思って今回は準備しました。

         いろいろと手間もお金もかかります。販売目的の展覧会ではないので収入もありません。

         それでもなぜやるのかと聞かれたら、結局やりたいことを形として表現したいからだけなんだろうな。

         

         

        JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

         

         

        category:event | by:moocomments(0) | -

        MINIATURE LIFE 展にいってきた

        2019.04.30 Tuesday 08:58
        0

           ミニチュア写真家・見立て作家である田中達也氏の個展が開催されていることを知り行ってみることにしました。

          (静岡市清水文化会館マリナート 4/27~5/12 入場料1000円)

           会場内は基本的に撮影OK、ネット上への画像のUPもOKということなので、撮影してきた画像の一部をご紹介します。

           

           

           

           

           これまでになかったアイディアと、それを見せる作品に仕上げる技術がすごいな。

           制作されている作品は、こういった日常的なものを別なものに見立ててフィギュアを配置したものです。フィギュアはおそらくPreiserの1/87(HO)と1/150(N)、もちろんその多くには手を加えているものと思います。

           

           

           

           田中達也氏は2011年ごろから「MINIATURE CALENDAR」と題した作品を毎日のようにネット上にUPし、高い評価を得ているということですが、自分が氏のことを知ったのは、NHK朝の連ドラ「ひよっこ」のタイトルバックに作品が登場したときからです。今回の個展でもこれに近いイメージの作品があります。

           内容的にはこういったジオラマ等の実物展示が30点ほど、そしてあとは100点ほどの画像プリントです。

           

           

           

           上はプリントアウトされた作品。プリントが多いのは、組み上げた作品がすべてパーマネントなものというわけでないということなんだろうな。

           ちなみに会場内の作品はどれも透明な板でカバーされているので、撮影するとどうしても会場内が写り込んでしまいます。だからPLフィルターをつけられるちゃんとしたカメラを持ってゆくことをおすすめします。

           

           

           

           パーマネントなものに仕上げるためには、食品の類はあらためて造形しなおさなくちゃいけないんだけど、それがたとえばチャーハンだとこんな感じになっちゃう。食品サンプルがベースなんだろうけど、それにしてもすごい表現力。

           

           

           

           会場は大盛況でした。

           監視係の人に「すごいですね、この企画大当たりですね。」って言ったら、「もう私なんかも大感激です!」ってことでした。

           

            ジオラマをつくっている自分からしても、目からうろこの作品展でした。自分はどちらかというとリアルな情景表現を目指しているのですが、こういうシンプルで比喩的な表現もありだなって、あらためて思います。(たまにはこういうのもやってみますか・・・。)

           

           

           

           記事の詳細は近いうちにメインサイト瞳に四角い鰯雲の方にUPしておきます。

           この展覧会は本当におすすめです。

           

          category:event | by:moocomments(0) | -

          ギャラリーバーン 新しいペーパークラフトの続き

          2019.03.16 Saturday 08:16
          0

             今回もまた那須周辺の散策レポートです。

             まずは以前ご紹介したギャラリーバーンのオーナーがペーパークラフトで機関車をつくっているという話の続きです。

             

             

             今回行ってみたら、モーターが内蔵されて元気よく走り回っていました。サイズ的にはHOぐらいですが、残念ながら今のところレールの上を走らせてはいないみたいです。

             

             

             あと運転席内部もきっちりと作り込んでました。

             このあとどういう展開になるのかな? ご本人はもうそろそろ飽きてきたみたいなことを言ってましたが、このまま終わらせるのはもったいないな。

             

             

             この日の晩御飯はご近所の殻々工房というバー&ギャラリーです。こちらはお酒と料理を楽しみながら芸術を鑑賞できるというとても素敵なスペースです。自分の家から歩いて行けるのでたびたび利用させていただいています。お酒も料理もとってもおいしいのですが、お値段もとてもお財布に優しい設定でありがたいです。普通に食べて飲んでも一人3000円ぐらいから楽しめます。我家のイチオシです。

             本日一番感動したのは牡蠣のオイスターソースづけ、こんなにおいしい牡蠣の料理は食べたことない!

             

             

             

             朝の厳しい冷え込みも和らいできたので、翌日は大田原の御亭山に登ってきました。ここからは那須連峰から日光、南は奥久慈あたりの山々が望めるとっても眺望の良いところです。

             

             

             続きはメインサイト瞳に四角い鰯雲の方に準備が整い次第UPしますので、よろしければどうぞ。

             

             

            JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

            category:event | by:moocomments(0) | -

            Calender
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << June 2019 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Recommend
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM


            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
            にほんブログ村


            街並み巡りランキング

            ドールランキング

            鉄道模型ランキング

            ジオラマランキング