素敵なお庭巡り

2019.05.29 Wednesday 09:15
0

     何か急に暑くなったので、先週末は那須に行ってきました。

     標高500m以上あるので平地より3〜4℃は低い計算になりますが、それでも暑かった。まあ北海道で40℃近くになったというのだから、当然かもしれません。

     那須の春はやや遅いので、ちょうど今頃が春の花の盛りといった感じです。

     ということで今日はきれいな花や庭が見られるような場所を巡ってみることにしました。

     

     

     最初にやってきたのは非電化工房。エコをテーマにした工房に併設された喫茶室が土日限定でオープンします。

     ところが来てみたら今日は臨時休業の様子。ここからは建物だけしか見ることはできませんが、前回やってきたときには湖に面したお庭に様々な花が咲き乱れていて、とってもきれいでした。

     

     

     

     こちらは那須ステンドグラス美術館です。こちらには教会もあって、この日も結婚式が行われていました。

     

     

     今回は中には入らなかったのですが、教会とそれを取り囲む美しい林も見どころの一つです。

     

     

     

     こちらはコピスガーデン、基本的にはお花や園芸用品を販売するショップです。

     こちらのお庭がまたきれい。(入園300円)

     

     

     こちらのお庭は少しずつ進化していて、今回はいちばん奥のエリアにツリーハウスなどができていました。

     

     

     

     

     こちらは那賀川河畔公園です。公園内のアヤメは今がちょうど見頃、自然な景観の中で水生植物を鑑賞できるので、ここもおすすめです。ここを訪れる人は少なく、ちょっとした穴場です。

     ほかにもきれいなお花の咲くところがあるけど、時間の関係で今日はここまでです。この記録の詳細はメインサイト瞳に四角い鰯雲の方に準備が整い次第、UPしておきます。

     

     

    JUGEMテーマ:国内小旅行

    category:trip | by:moocomments(0) | -

    明智に行ってきた

    2019.05.15 Wednesday 17:44
    0

       岩村を散策した後、今度は明知鉄道の終点となる明智町(現恵那市)に行ってみまました。

       町の中心部に観光施設の中心となるおしゃれな建物(観光物産館)と駐車場があって、ここからあちこち町のなかを散策できるようになっています。街全体が歴史テーマパークのようなものを目指していて、これを「大正村」というみたいです。

       

       

       このときちょうど町をあげての「ちょっとおんさい祭り」が開催されている最中で、あちこちでいろんなイベントが行われていました。もう老若男女、ほとんどの町の人がお祭りに関わっているんじゃないかと思えるような感じで、この地区にあっては10連休など全く関係なさそうでした。

       

       

       

       この明知はもともと城下町だったところで明智光秀出生の地としても有名です。一方で交易の町として栄えてきた歴史もあって、大正から昭和の時代の古き良き建物もたくさん残っています。そういうこともあって、大正ロマンをテーマとした街づくりをしているんだろうと思います。

       地区内には明知城(白鷹城)のほかにも大正時代の趣の残る街並みや通り、そして文化や生活を紹介する資料館がいくつかあったりします。岩村あたりと比べるとまだ洗練されていない感じもあるけど、その分、観光地らしくない馴染みやすさがあると言えるかもしれません。

       ここでおもしろいのはやっぱり裏通りです。

       

       

       

       こういった建物って建築基準法とか、消防法とかは大丈夫なのかな? 

       

       

       こちらも歴史の重みと少々の異次元さを併せ持つ一種独特な雰囲気です。一見して区画整理が行われず、繰り返して増改築された建物が多いことに気づきます。

       自分としては混沌としていて無秩序な感じがけっこう好きなので、これはこれでいいんじゃないかと思います。

       もしかして「半分青い」で火のついた岩村に続いて、大河ドラマで明智光秀が取り上げられたことで、来年あたりはここにも大挙して人が訪れるようになるのかな? 

       

       

       

       魅惑的でちょっと怖い感じの代表がここ。古ぼけた建物の年季の入った引き戸が入り口、スナック バー アミーという看板があります。でももう開いていてカレーが食べられるみたい。

       

       

       

       お店は地下1F。存在感があって惹かれるんだけど、何かディープ過ぎる、やっぱり入りづらい・・・。

       結局、ここには入らなかったのですが、あとで調べたら怖いお店でも何でもなくって、レトロな店内が有名な老舗の飲食店だったようです・・・。

       ということで、こちらのお店はまた今度ということにしたいと思います。

       

       

      JUGEMテーマ:国内小旅行

      category:trip | by:moocomments(0) | -

      岩村に行ってきた

      2019.05.14 Tuesday 14:10
      0

         もうちょっと前になってしまうのですが、岐阜県の岩村(現恵那市)というところに行ってきました。

         

         

         延々と4時間かけて自家用車を運転して、まず最初に見ることができたのがこの風景です。こちらは岩村町の富田という地区で、何でも農村の景観として日本一に選ばれたことがあるんだそうです。(知りませんでした。岩村については明知鉄道の通っている古い街ぐらいしか予備知識がなかった。)

         近くには展望台もあって地区を一望することもできます。

         

         

         

         こちらは岩村城、日本三大山城の一つで標高717mの山頂に本丸があります。最初に建造された鎌倉時代で、その後、戦国時代末期には遠山景任の妻であるおつやの方(信長の叔母)が城主を務めていたこともあるそうです。

         現在は建造物等は一切残っていませんが、遺構はきちんと残っていて眺めも良いです。(日本百名城の一つ)

         

         

         

         こちらは歴史的な景観を見ることのできる岩村の町並みです。(重要伝統的建造物群保存地区)

         さっきの岩村城もそうだったけど、ゴールデンウイーク最後の週末ということで、観光客がけっこう多いです。もしかしたら寂れた感じのあるところかもと思っていましたが全然違う。というか中京地区にお住いの方々にとっては有名なところなのでしょうね。自分が無知でした。

        (NHK朝の連ドラ「半分青い」のロケ地だったことを、このときやっと思い出した)

         

         

         

         こういった街並みを保存しているところはいくつかあるけど、建物はそのままに中身は雑貨屋さんだったり、喫茶店、お土産屋といったものに改装していることが多い。でもここのすごいところは、その多くが見た目と同じ商売をそのまま続けているところです。

         こちらは外見も中身もちゃんとした薬屋さん。あとは洋品店、肥料店、酒蔵、みんな昔のまま・・・。こういったことって、とっても大切なことだと思います。

         

         

         ちなみに酒蔵(岩村醸造)では「女城主」というお酒を売ってました。名前の通りきりっとしたおいしいお酒です。

         

         地区にある歴史的建造物のいくつかは資料館として整備されています。(しかもすべて無料!)

         そのうちの一つが江戸時代末期に商家として隆盛をきわめた勝川家です。

         

         

         巨大な蔵が見どころなんだ思いますが、自分が一番気に入ったのはこの娘の部屋。三方が窓になっていて蔵や街並みが見下ろせる。ここに住んでみたいなって思いました。

         

         

         

         ほとんど下調べしないで行ったので、知らないことばっかり。発見する楽しさのあるお散歩でした。

         旅はこのあと明智町に続きます。

         

         

        JUGEMテーマ:国内小旅行

        category:trip | by:moocomments(0) | -

        茅ヶ崎の丘陵あたり

        2019.05.07 Tuesday 05:27
        0

           茅ヶ崎というと湘南の代表的な街ではありますが、海から離れた丘陵地帯もまたお散歩には良いところです。

           

           

           こちらは江戸時代の初めごろに開山された浄見寺、名奉行大岡越前守忠相公一族の菩提寺です。大岡氏はもともとこの地域を統治していた家柄だったということみたいです。

           お庭の景色がとても素晴らしい。県の重要文化財である験弁財天坐蔵や、県の天然記念物であるお葉つきイチョウなどもあります。

           ちなみに茅ヶ崎では毎年5月に「大岡越前祭」が開催されています。(今年は5月18日、19日)

           

           

           

           こちらはすぐそばにある旧和田家住宅、幕末期の住居を移築したものです。現在無料で一般公開されています。

           和田家は江戸時代に荻園村の村役人を務めていた家柄だそうです。

           

          ikumi (オリジナルヘッド+TBLeague s24A 28cm 2018 )

           

           

           

           

           この日は原チャリ+徒歩ということで、ちょっと広範囲に移動します。相模線の香川駅周辺とか、西方貝塚、弥生時代環濠集落跡などを巡って、最後にやってきたのはこちら熊沢酒造さんです。

           

           

           こちらこんな感じでおおよそ酒蔵とは思えない外観です。中庭の景色も素晴らしい。

           お人形を撮影するなら、こちらは背景としてベストでしょう。(そういう人はほとんどいないと思うけど)

           

           

           こちらはお酒だけでなく、ビールとかパンなども製造していて敷地内にはレストランや料亭などもあります。(いつ来てもけっこう混んでいます。遠方からやってくる人も多いみたい。)

           おみやげもこちらで買いました。「天青 夏 純米吟醸」は良かったです。名前の通りさわやかな夏向きのお酒でした。

           

           旅の詳細は準備が整い次第、メインサイト瞳に四角い鰯雲の方にUPしておきます。

           

           

          JUGEMテーマ:国内小旅行

          category:trip | by:moocomments(0) | -

          伊勢原のレンゲまつり

          2019.04.29 Monday 10:15
          0

             先日、小田原厚木道路の側道を走っていたら、いちめんのお花畑に遭遇しました。

             

             

             

             こちらはそもそも田んぼで肥料として育てているポピーやレンゲだそうで、4月29日(土)、30日(日)には一般の方々が自由にここに入って花摘みを楽しむことができるそうです。

             当日は地元の名産品や生鮮野菜などの販売イベントもあるそうなので、興味のある方は「伊勢原のレンゲまつり」で検索を入れてみてはいかがでしょう。

             

             

             

             でもお天気下り坂みたいでちょっと心配。

             ちなみにこのイベント終了後は耕されて普通の水田になってしまうそうです。

             

             

            JUGEMテーマ:国内小旅行

            category:trip | by:moocomments(0) | -

            Calender
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << June 2019 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Recommend
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM


            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
            にほんブログ村


            街並み巡りランキング

            ドールランキング

            鉄道模型ランキング

            ジオラマランキング