五能線驫木駅 2 日本海

2018.10.15 Monday 06:51
0

      Nゲージのレイアウト「五能線驫木駅」の続きです。前回はベースになる地形づくりまででしたが、今回は地面と海の表現を行います。

     

     

     全体をリキテックスで着色したあと、線路を敷きバラストをまきました。バラストの固定は例によって水で薄めたボンドです。写真を見ると驫木駅のホームは短く狭いのですが、白線やコンクリート、アスファルトの補修跡が細かく入っていてとても複雑。そこは一つ一つマスキングしながら仕上げてゆきます。

     

     

     

     海岸にはテトラポットが大量に積み重ねられていたのですが、雰囲気が出ないのでそこは省略し、砂と岩で表現することにしました。今回は駅周辺のみリアルに、その他は雰囲気重視で仕上げる予定です。

     

     

     

     少量の青と緑のリキテックスを混ぜたリアリスティックウオーターを流し、「さざ波」で凹凸をつくって、最後はモデリングペーストで白波を表現します。ともかくリアリスティックウオーターは乾きが遅いのが難点。扇風機などを使って乾かしますが、完全乾燥までは半月ぐらいかかるんじゃないでしょうか。でもまあ仕上がりには満足です。

    (この間の詳細については、そのうちメインサイト瞳に四角い鰯雲の方にUPしておきます。)

     

     

     

      次は草原の表現かな。けっこうボリュームがあるので大変そう。でもまあ、tomix のキハ48 五能線が発売されるまであと1月以上あるので、焦らず作業をすすめたいと思います。

     

     

    JUGEMテーマ:鉄道模型

    category:diorama | by:moocomments(0) | -

    Cappuccino 4 できあがった

    2018.10.08 Monday 04:31
    0

       制作中だった 1:24 のジオラマが完成しました。思いがけず最後に樹木の表現で手間取っちゃいましたが、そこは写真に撮ったときに写る下の部分だけ再現するということで良しとしました。

       

       

       

       

       

       こうやってみると、けっこうあっさりとしているので、現実の風景と合成して画像として作品を完成させようと思います。

      (多分、製作記事のUPとともにメインサイトの方で近日中に)

       1:24 というスケールは初めてでしたが、けっこう難しいです。フィギュアの衣類やヘアーを表現できる最小スケールではありますが、どこまで作り込むかが難しい。一方で家一軒を再現可能ですが、情景のすべてを再現するには時間がかかりすぎる。その兼ね合いが難しい。

       次、もう一つ 1:24 の製作予定があります。今度はドールハウス的なものになる予定です。

       

      JUGEMテーマ:模型製作

      category:diorama | by:moocomments(0) | -

      Cappuccino 3 葉っぱ

      2018.10.01 Monday 06:23
      0

         

         

         ここのところメインで取り組んでいるカップチーノの情景ですが、本体部分ができあがって、あとは背景をつくるだけとなりました。

         

         

         ベースボードに薄手のスチレンボードを張り合わせ、着色して駐車スペースをつくりました。芝生はシート状のものを貼り付けています。順調です。

         このままだと寂しいので樹を植えることにします。

         

         

         

         DIYショップで購入した白い枝にダークブラウンでアクセントをつけて白樺ふうの樹木をつくりました。良い感じです。

         

         

         

         先日、さかつうで買った葉っぱが切り抜けるというパンチを使って葉っぱをつくります。ここも順調!

         

         

         

         オランダドライフラワーの小枝にこの葉っぱを貼り付け、この小枝を白樺ふうの樹木に取り付けて行く・・・。でもちょっとぐらい付けたぐらいじゃ、全然緑の生い茂る樹木にならない・・・・。半日かけてこの小枝を12本取り付けたところで、もう一度葉っぱから作り始める・・・。気の遠くなるような作業、気が遠くなる、気が遠くなる・・・。

         ふと今更ながらちょっと考えが甘かったことに気づきます。

         

         

        JUGEMテーマ:模型製作

        category:diorama | by:moocomments(0) | -

        Cappuccino 2 フィギュアはやっぱりいじります

        2018.09.25 Tuesday 06:30
        0

           1:24スケールのカップチーノに組み合わせるマスターボックスのフィギュアですが、やっぱりちょっといじることにします。

           

           

           だいたいこんなミニのワンピースでタイヤ交換なんてありえない。ということでシチュエーション自体を見直します。

           

           

           

           フィギュアにメイクを加えたところです。風になびく髪を表現しようとドールヘアーをお湯パーマして取り付けてみました。

           が、しかし、やっぱりオーバースケール気味ですね。でもヘッド自体の大きさが7mmぐらいしかないので、これが限界です。

           

           

           

           ピンク系の濃淡を足や太腿につけたあとパンツの表現に全力を注ぎます。適当なデカールをストックから見つけてきて貼り付けました。

           

           

           

           ワンピースのフレアーを取り外して透けるような薄い半紙でプリーツスカートをつくります。着色やひだがうまくゆかず2回ほどやりなおしました。

           

           

           

           で、カプチーノと組み合わせてみます。

           そんなシチュエーションありえないとか、偉そうなことを言っておいて、結局、古典的なパンチラかよ・・・。みたいな感じですが、まあ趣味のものなのでお許しください。

           このあと適当な背景をつくってジオラマは完成の予定です。

           

           

          JUGEMテーマ:模型製作

          category:diorama | by:moocomments(0) | -

          Cappuccino 1 1:24のジオラマつくりはじめた

          2018.09.12 Wednesday 05:55
          0

             新しくジオラマつくり始めました。

             サイズは1:24です。このサイズは自動車関係のプラモでは代表的なスケールで、選択肢が多く、小物も出回っているのでやりやすいです。

             

             

             中心となるのはアオシマのカップチーノ。実車は販売されなくなって久しいので、こちらもけっこう古いプラモデルですね。(1700円)

             

             

             

             組み合わせる主人公はこちら、マスターボックスのフィギュア。とっても精巧にできているのですが少々お高い。(1296円)

             

             

             

             現時点でカップチーノは完成しました。ストレートに組み上げ、クリアー塗装で仕上げています。でも久々のプラモなので塗装が下手、悲しくなっちゃいました。

             

             

             

             フィギュアは制作途中です。ただポーズ変更することにしました。

             箱絵と同じだとつまらないし、あまり現実的でない。

            「だいたい、そんなミニのワンピースでタイヤ交換なんかしないでしょ!」

             

             どんな感じになるのかは、これからのお楽しみということで。

             

            JUGEMテーマ:模型製作

            category:diorama | by:moocomments(0) | -


            街並み巡りランキング

            ドールランキング

            鉄道模型ランキング

            鉄道旅行ランキング

            ジオラマランキング