情景のなかの人形たち V  11  1日目 とりあえず静かな滑り出し

2022.08.10 Wednesday 05:45
0

     いよいよ今日から「情景のなかの人形たち V」が始まります。

     まずは暑くない早朝4時半に起きて我家の軽自動車に作品を積み込みます。

     30分後、ほぼ隙間ない状態で積み込みは完了、正直なところ計算上はすべて積み込むことができるはずだったのですが、やはり少し不安でした。

     

     

    <設営>

     会場には開館20分前に到着です。

     こちらは積み下ろした荷物です。よくもまあ、軽自動車にこれだけのものを積み込めたなって感じです。

     

     9:30から設営開始です。

     ここからが勝負の時間帯、まずはテーブルを運び出して配置図通りに並べ、それをテーブルクロス代わりの布団干しシートで覆ってゆく、これだけでおおむね40分。

     その後は配置図に示された場所に大まかに咲く陳の入った箱を置いておき、あとは1つずつ取り出して組み立ててゆきます。ここから先は破損が怖いので、慎重に作業をすすめます。

     

     この最中にも時折、お客様がいらっしゃるので作業を止めて応対します。このあたりは設営人数が2人だとけっこう厳しい。

     やっぱり取り出しやすい梱包、段取りというか計画的な設営は絶対に必要です。

     

     12:30になってジオラマ関係とドールの配置が終わり、お客様の本格的な受け入れを開始します。12:30というのは、昨年に比べると30分早い、このあたりは経験の積み重ねかな。

     

     

     休憩を入れながら、次に案内表示やパネル、写真の展示をすすめます。

     ここからは入場者の応対をしながらの作業になるので、設営は少しペースダウン、結局、一部の展示は明日ということになっちゃいました。

     

     

     chico ちゃんもこんな感じで整いました。看板娘復活です。

     

     初日の入場者は30名ちょっとで、だいたい昨年と同じぐらいです。

     でもドールそのものでなく、背景の壁や地面といった部分の仕上げに興味を持たれる方が少なからずいて、それはちょっと嬉しかった。

    「さすがに目が肥えてらっしゃる」 

     

     

     

     帰り道、いちめんの田んぼの向こうに大山が見えます。いつになく印象的な風景。

     

     明日は設営の続きと、準備の途中で見つけた破損ヶ所の修復が第一です。

     ともかく今日は疲れました。写真撮ってる暇もありませんでした。個展の詳しいレポートは明日からということで、ご勘弁ください。

     今日は帰って適当に晩御飯つくって、ビール飲んで寝ます。 

     

     

    moo第5回個展 「情景のなかの人形たち」

       2022.08.09(火) 〜 08.14(日)

           9:30〜16:30

       平塚市美術館 市民ギャラリーB室

       (入場無料、会場内撮影可)

     

     

    JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

    category:event | by:moocomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • Campus Friends Set II 8 完成しました
      moo
    • Campus Friends Set II 8 完成しました
      ナルカナ
    • TBLeague S35 と S32A を買った 1 S07C、S24A、S32A、S35の比較
      moo
    • TBLeague S35 と S32A を買った 1 S07C、S24A、S32A、S35の比較
      arat
    • サツキとメイの家 2 キットを使ってジオラマをつくります
      moo
    • サツキとメイの家 2 キットを使ってジオラマをつくります
      ナルカナ
    • ひまわり 4 完成しました 平和を願う作品です
      moo
    • ひまわり 4 完成しました 平和を願う作品です
      ナルカナ
    • 鎌倉殿の13人 ゆかりの地を訪ねる 4 田原 実朝首塚 金剛寺 光雲寺 
      moo
    • 鎌倉殿の13人 ゆかりの地を訪ねる 4 田原 実朝首塚 金剛寺 光雲寺 
      ナルカナ
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM


    瞳に四角い鰯雲 - にほんブログ村

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村


    街並み巡りランキング

    ドールランキング

    ジオラマランキング