箱根登山鉄道

2018.07.10 Tuesday 04:47
0

     今ちょうど沿線のアジサイが満開という情報を聞き、久しぶりに箱根登山鉄道に乗ってきました。

     

     

     ここが出発点の「箱根湯本駅」です。

     小田急線の始発に乗ってきたので箱根登山鉄道はまだ空いてます。日曜日だけど乗客は各車両に2,3人といったところ。こちらの列車は最新のアレグラ号だね。(6:12出発)

     

     

     

     沿線沿いにはたくさんのアジサイが植えられていて、まさに今が見頃です。(標高の低いところは終わりつつありますが) しかも電車はがらがらの状態なので、自由に移動しながら撮影できます。嬉しい。

     8:00頃になると混雑して座れなくなるので、景色を楽しむだけなら早めの乗車がおすすめです。

     

     

     

     この最新の車両はともかく窓が広くて、外の景色を満喫できるのが特徴です。開放感があります。

     大平台周辺のスイッチバックなどを体験しながら、車両は急坂を登ってゆきます。普通の鉄道としては日本でいちばん急坂だったり、最小半径のカーブが存在していたりで、見どころが満載です。

     

     

     

     6:50に終点の強羅に到着です。ここからよくあるパターンが、ケーブルカーとロープウエイを乗り継いで芦ノ湖方面に向かうとか、強羅公園から彫刻の森あたりを歩くという流れなのですが、まだどこも開いてないし営業してません。

     じゃあ何をしにきたかというとお散歩です。ここから箱根湯本まで歩いて戻りまーす!

     ちなみに強羅から箱根湯本までの営業距離は8.9kmなので、どこにも立ち寄らなければ2時間ちょっとのはずです。暑い時期なので、楽しくお散歩するなら、標高の高いところでしかも下り坂、これしかないでしょ。

     

     

     

     さすがにというか、温泉街なので周辺にモーニングやっているようなお店はありませんでした。ということでちょっと下っていったら、「彫刻の森駅」前でローソンを見つけました。

     ここいいね。朝食をとりながら通過する電車を眺められます。但し4人で満席です。

     

     

     

      2時間以上かかって(あちこち寄り道したので)、宮ノ下に到着。富士屋ホテルで休憩とゆきたかったのですが、あいにく改装工事のために休業中でした。でも picot (ホテル内のパン屋さん)は近くで営業していたので、こちらでお買い物。カレーパンがおいしい。

     

     

     

     途中、ところどころで電車も撮影します。でもこちらはなかなか良い感じのものが撮れない。簡単に中井精也にはなれない。上の画像は「大平台駅」あたりで撮影したものです。もっと開放F値の大きなレンズが欲しいです。(高いけど)

     

     

     

     こんな感じで4時間かかって箱根湯本まで歩き切りました。

     この旅の問題点は2つ、一つは旧道区間のないところは、歩道のない国道1号線を歩かなければいけないこと。二つ目に標高が下がってくると、川沿いを歩くので湿度が高くなること。そんなところです。

     近日中にメインサイト瞳に四角い鰯雲の方で、この旅の記録の詳細をUPします。

     

     

    JUGEMテーマ:鉄道旅行

    category:trip | by:moocomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村


    街並み巡りランキング

    ドールランキング

    鉄道模型ランキング

    鉄道旅行ランキング

    ジオラマランキング