巣鴨でお買い物

2018.10.05 Friday 06:52

巣鴨には「さかつう」というジオラマや鉄道模型の素材をたくさん扱っているお店があって、ネットショッピングなどではときどきお世話になっていました。今回も今制作中のジオラマにちょうど良さそうなものを扱っているのを見つけたのですが、たまにはお店に直接行ってみるのも良いかなと思って、ここまでやってきた次第です。

お店自体はJR巣鴨駅から徒歩5分ぐらいのところにあるのですが、せっかくなら巣鴨散策もしてみたい、都電にも乗ってみたいということで遠回りしています。大塚駅から都電荒川線に乗りました。

sayaka ( オリジナルヘッド + TBLeague s26A ボディ 27cm 2015 )

新庚申塚まで7分間の短い電車旅でした。

巣鴨の北側って、ものすごくたくさんのお寺や墓所のあるところ、まずはこのあたりを散策します。

四谷怪談のお岩様の墓があるという妙行寺、でも怖いので奥までは行きません。

(じゃあ、なんでここまで来たんだよって言われちゃいそうですが)

周辺には遠山の金さんの眠る本妙寺とか、たくさんの歴史上の人物のお墓があります。

巣鴨地蔵通りの北の入り口にある猿田彦大神。銚子の猿田神社から分祀して建てられたのが1502年、とても小さな神社ですが、けっこうたくさんの人が訪れます。

何でも江戸時代には、このあたりは旧中山道の休憩地点として、また夜遊びスポットとしても有名な観光地だったようです。

「おばあちゃんの原宿」とか言われることもあるけど、ようするに昔から続く庶民的でお安いお店がたくさんあるってことだと思います。活気があります。

とげぬき地蔵尊、ここも人気スポットです。こうやって寺社巡りしているとお賽銭だけで膨大な金額になっちゃうかも。

でも楽しい。

地蔵通り商店街でおそばを食べてやっと「さかつう」着きました。のっけてないけど、ほかにもたくさん回った。回ったのでここにやってくるまでに3時間半もかかっちゃいました。

それほど大きくないけど、使えそうな素材やストラクチュアがぎっしり、参考になるジオラマやレイアウトもたくさんあります。お店の方も親切で何でも相談に乗っていただけるような感じでした。

巣鴨って手の込んだジオラマのような街だね。狭くてごちゃごちゃしていて色も派手、でもそれが妙にしっくりとくる。もし本当にジオラマにしたら手の加え甲斐もありそう。そんなところにジオラマ専門店があるっていうのも、またよく似合っていると思いました。

詳細はまたメインサイト瞳に四角い鰯雲の方にUPしておきます。

JUGEMテーマ:国内小旅行

category:trip | by:moocomments(0) | -