人形つくってる

2017.02.22 Wednesday 05:04
0

     今回はがらっと内容を変更して、地味な現在進行中の作業をご紹介します。

     

     こちらは新作DOLLの手足と肘パーツに磨きを入れているところです。

     制作しているドールの主材料はラドールプレミックスにプルミエを少しブレンドしたものですが、

    そもそもが粘土なので、これで繊細なパーツをつくると、金属の芯を入れても破損しやすいです。

    ということで、手足と肘のパーツだけは、もう5年ぐらい前からレジンパーツに置き換えてしまい

    ました。

     黄変が生じないよう、このあとジェッソでいったん全部塗ってしまいます。基本的にこれでトラブ

    ルはなくなりました。自分の場合、DOLLは実用品だと思ってつくっているので、耐久性の高い

    優れた素材は積極的に取り入れることにしています。

     今回DOLLをつくるにあたっては、新しいアイディアを導入しようと思っています。簡単にいうと

    「皮膚を貼る」というものですが、さてうまくゆくかな?

     ときどきメインサイト瞳に四角い鰯雲で制作過程を公開していますので、よろしければどうぞ。

     

     こちらは7年前につくったDOLLをリメイク中のところです。いったん完成させたDOLLの場合、表面

    層と追加で盛る粘土との相性が良くないのでジェッソを塗ってから盛ります。また削る場合も切削後

    にジェッソを塗ってから再度表面を仕上げます。

     でも7年前のDOLLだと、どうしても手を加えるところが多くなって、新しくつくった方が早いことも。

    でも何回でも気に入るまで手を加えます、やっぱりかわいくなってほしいので。

     

     何が何だかわかりにくいけど、1:150のディオラマのパーツです。DOLLの粘土や塗料が乾くまで

    の間にNゲージのレイアウトを組む作業なんかをしています。新作は春の小学校のイメージです。

     

     通常はこれらの作業に加えて、サイトの更新や画像の整理などを行っています。だいたい3〜4

    種類の作業を1サイクルとして、おおむね3時間を目安に制作活動にあてています。時間のある

    ときにはこれを2サイクルこなすこともありますが、あまり1つの作業に長時間関わり続けることは

    しないようにしています。熱くなって見落としがあったり、集中力が続かなくなるので。

     ちなみに写っているケースは100均で買ったものですが、ふたがそのまま作業スペースになって

    使い勝手が良く、気に入ってます。

     

    JUGEMテーマ:ドール

    category:doll | by:moocomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村