ドール&フィギュアの写真 4 焦点距離85mmあたりで寄れる

2019.09.19 Thursday 06:56
0

     引き続きドールやフィギュアを撮影する機材のお話です。最近のカメラやスマホは、必ずと言ってよいほどマクロ撮影(接近して拡大撮影する)ができるようになっています。これはドールやフィギュアを撮影するにはとても嬉しい機能です。

     ではさっそく手持ちのカメラでお人形に近づいて撮影してみましょう。

     

     

     こちらは CASIOのEXILIM ZR4100 というコンパクトカメラで撮影した写真です。もうこれ以上接近するとピントが合わないというところまで接近しました。写っているDOLLは1/6スケール(28cm)、もうこれ以上大きくは写せません。

     ところがここまで接近すると顔が歪んでしまい、見た目と違う感じになってしまいます。小さなものをできる限り大きく写そうとしてこんな感じになっちゃた経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

     この見た目というのはレンズの焦点距離に関係するもので、このときの焦点距離は19mmです。通常、人間の眼の焦点距離は50mm前後と言われ、レンズも50mm付近で撮影すると最も自然に写ると言われています。(だから50mmは標準と言われる)

     更にもう少し長い85mm前後のレンズは更に歪みが少なく、ポートレートに最もよく使われる焦点距離です。

     

     

     

     あらためて焦点距離を85mmにして撮影したのが上の画像です。残念ながらこのカメラだと85mmの焦点距離ではここまでしか寄れません。ぎりぎり1/6ドールの全身が写る程度です。

     マクロ撮影ができることをうたっているカメラでも、それが焦点距離の短いところだけってことはよくある話です。50mm〜100mmの範囲内でどれだけ寄れるかってことがポイントです。

     

     

     

     Canon の G7X というコンパクトカメラの中級機で撮影しました。(アスペクト比が違うので若干横方向に拡大しています)

     焦点距離は85mm、これなら1/12ドールも全身がきちんと写る。これなら普通に使っても不満はないと思います。

     

     

     

     こちらは Panasonic の GX8 に M.ZUIKO DIGITAL 12mm-50mm を組み合わせて撮影した写真です。このレンズにはマクロモード(100mm相当)がついているので使ってみました。

     

     

     

     更にレンズを M.ZUIKO DIGITAL ED 50mm に変更して撮影しました。(焦点距離100mm相当)

     このレンズはマクロ撮影用につくられたもので、大きさ35mmのドールヘッドがフルサイズで写ります。やはりレンズ交換のできるカメラだと撮影の自由度が違うね。

     もしレンズ交換のできるカメラを持っているなら、標準ズームのほかにこういった明るいマクロレンズがあると良いと思います。

     

     

     

     今回のポイントとしては、ほとんどの撮影機材はマクロ撮影の機能を持っているけど、お人形がいちばんきれいに写る50mm〜100mmの焦点距離でどこまで寄れるかが問題だということです。

     お金がないから今の撮影機材でなんとかしたいという人もいるとは思いますが、それならば50mm以上の焦点距離にして、やや遠めから撮影したほうが良いかもしれません。最近のカメラはみんな1600万画素ぐらいあるので、あとでトリミングしてもネット上にUPするぐらいの画素数は十分に残ります。

     

     

    JUGEMテーマ:写真撮影機材

    category:camera | by:moocomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村


    街並み巡りランキング

    ドールランキング

    鉄道模型ランキング

    ジオラマランキング