お人形部屋の大掃除 でも捨てらんない

2019.12.26 Thursday 08:47
0

     お人形は自分でもつくるけど、もともとは「つくる人」じゃなく「あそぶ人」でした。もう20年も前からたくさんのドールやフィギュアをコレクションするようになっていました。

     それが「こうした方が良いかも」と思うようになってリメイクを始め、そのうち本当に「つくる人」になっちゃいました。そしてどうせつくるなら、今販売されているものより可愛かったり、カッコよいものがいい。ということで研究用に更にたくさんのお人形をコレクションしたり資料を集めたりするようになりました。

     手元にあるドールやフィギュアの数は食玩ほどの大きさのものまで含めると、もう数えられないぐらいあります。可動するフィギュアやドールだけでも多分200以上はありそうな気がします。

     

     

     ものがたまりすぎるとその存在する場所すら分からなくなるので、今お人形がたまっているスペースをいったんきれいにして、別な場所に整理して移すことにしました。なかには何年かぶりで対面するドールもあります・・・。おっと、ここで見とれてしまうと大掃除にならなくなる!

     

     

     最初に買ったのはJennyちゃんだったかな?

     限定品もたくさん出てきた。こういうのを今手に入れるなら地方の古くからあるおもちゃ屋さんが良いです。(店構えと店主の風貌から、なんとなくその古さが分かる) そういったお店のなかの商品が高く積み重ねられているようなところに、こういった貴重なものがひっそりと眠っていることが多いです。

     旅行であちこち出かけるけど、昔からある地方のおもちゃ屋さんには必ず入るね。しかも、えって言うほど安かったりする。(当時の値札そのままってことも多い)

     

     

     figmaも知らず知らずのうちに増えていた。あちこちばらばらに置いてあったものをパッケージにおさめて整理した。

     figmaは1/12の可動フィギュアのブームをつくった立役者といっても良いと思います。このあとピコニーモが出てきたあたりから、このサイズのお洋服づくりをする女性が増えてきて、1/12は男女問わずの人気スケールになっちゃいました。

     がしかし、ウイッグと入れ目にこだわっている自分としては、造形的に今一つ入り込めないスケールでもあります。

     

     

     こちらはもうすでに製造販売の終了しているクールガールシリーズです。左の麻生久美子バージョンは限定品でヤフオクでは3万円以上のお値段がつけられていたこともあった。1/6の女性キャラクターというとバービーやジェニー、リカちゃんだった時代に女性アクションフィギュアというジャンルを確立した功績は大きいです。(GIジョーってのは昔からあったけど) それなりに美人さんだったし、ボディの完成度も極めて高かった。

     その後に後発のメーカーがいくつか出てきて、このジャンルは活況を呈しますが、最終的にはPhicen のシームレスドールが勝ち残った感じです。クールガールは発売後数年で生産停止、何年か前には改良品が発売される一歩手前までいったみたいだけど(生で試作品も見た)、結局発売されることはなかった。

     惜しむらくは、このクールガールはビニールレザー(人工皮革)でつくられたコスチュームが多く、初期のものは3年とたたずにコスチュームの表面にヒビが入り、ボロボロになってしまうという欠点があった。

    「このストックは大丈夫かな?」

     箱から出して確かめてみる。まだなんとか大丈夫・・・。でもコスチュームの問題でクールガールから離れていった人も多いんじゃないかな。正直なところ、自分も着せるものがなくなってボディだけ何体か廃棄したことがあります。

     ドールって基本おもちゃであるわけなんだけど、単なる消耗品じゃない。ちょっと汚れたからとか傷ついたからといって簡単に捨てる気にはなれないものです。(少なくとも自分には) だから着せるものも含めた耐久性ってとても大切です。

     質の低いビニールレザーとか色移りしやすい生地を使ったドール服、靴なんかを着ているお人形は本当に可哀そう。オーナーも悲しい思いをします。メーカーは最低限、販売する前にボディの耐久テストとOFの色移りのチェックはすべきだと思う。

     

     こうやって一つ一つ確認してゆくと、やはりその時代にヒットした理由なんかも見えてきたりもする。

     創作人形のブームもそうだけど、市販のドールにも栄枯盛衰があるね・・・。おっといけない、結局ドールに見入ってしまっている・・・。

     

     

    JUGEMテーマ:ドール

    category:doll | by:moocomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • TBLeague PHMB2018-T01A 2 ヘッドをリメイクしてみました
      moo
    • TBLeague PHMB2018-T01A 2 ヘッドをリメイクしてみました
      Kaihara
    • 小さな丘の風景・冬 1 ベースが出来上がった
      moo
    • 小さな丘の風景・冬 1 ベースが出来上がった
      isosi
    • ドールハウス 2 家具作りしています
      moo
    • ドールハウス 2 家具作りしています
      totochan(ととちゃん)
    • 五能線驫木駅 3 駅舎ができた
      moo
    • 五能線驫木駅 3 駅舎ができた
      totochan(ととちゃん
    • 秋桜
      moo
    • 秋桜
      マチャ
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM


    瞳に四角い鰯雲 - にほんブログ村

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村


    街並み巡りランキング

    ドールランキング

    ジオラマランキング