トリプルスープのラーメンを簡単につくる方法 その3 いろいろアレンジしてみた

2020.02.02 Sunday 14:02
0

     以前にお伝えした簡単にトリプルスープのラーメンをつくる方法の続編です。

     まずはこのラーメンスープの作り方のおさらいですが、YOUKI食品のガラスープ、久原の白だし、CookDoの香味ペーストをそれぞれ小さじ1杯ずつぐらい混ぜてお湯で溶く。あとはチューブに入ったニンニクとショウガを少々、たったこれだけ。

     白だしにはカツオ、アゴ、サバなどの節系のダシ、香味ペーストには肉系のエキスのほかに野菜エキス、そして香味油と、これだけでラーメンスープに必要な素材が十二分に入っています。

     あとはたとえばここにアンデスの岩塩を適当な分量を入れ、生ラーメンを茹で上げれば立派な塩ラーメンが完成というわけです。出来上がるまでおおむね10分ほどですが、とてもそうは思えないぐらい完成度は高いです。プロのつくるものにはかなわないとは思いますが、10分でそれなりの味を出せるというのは、ラーメン好きとしてはとても嬉しいこと。

     

     その後、エビだしのラーメンとかいくつか変わった味のものにチャレンジしたけど、いけると思ったものを今回また2種類追加です。

     

     

     

     まずは野菜ジュースラーメン、コップ1杯の野菜ジュースにお好みで少量の豆板醤、それに先ほどのラーメンスープ(岩塩を加えて仕上げてあるもの)を半々で混ぜ合わせて温めなおします。

     

     

     

     具は何でも良いと思いますが、洋風のものの方が相性は良さそうなのでこんな感じになりました。洗練された味とは言いませんがB級グルメファンにはたまらない味だと思います。しかも栄養価は文句なし、スープもぜんぶいけます。

     

     但しここでちょっと問題があって、冬場は野菜ジュースの成分比が変わったらしく(多分、トマト少なめ、ニンジン多め)、酸味が減って甘みが増した感じです。ということでこの季節は酸味の多いトマトジュースを別に加えた方が良いかもしれません。あと白だしは便利なのですが、こちらも甘みの強いものは×で濃厚な出汁をきちんと抽出したややお高めのものの方が断然良いです。

     

     

     

     こちらは塩味のスープにリンゴ酢を加えたもので、具は新物のニラのみ。シンプルだけどこれが結構おいしい。朝ラー向けです。画像のように付け合わせがヨーグルト入りのスムージーだったりすると完璧かな。

     

     

    JUGEMテーマ:料理

    category:food&cooking | by:moocomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村


    街並み巡りランキング

    ドールランキング

    ジオラマランキング