我家のお料理 1 塩こうじ 簡単トリプルスープのラーメン ちょっとだけ新型コロナウイルス

2020.02.18 Tuesday 04:58
0

     今回もまたお料理ネタです。

     料理に関してはレシピなどはほとんど見ません。素材を見ながらイマジネーションをはたらかせてつくることがほとんどです。ただこうすると素材が生きるということが分かっているときには、事前に処理しておきます。

     

     

     味噌漬けにした鶏モモ肉をオーブンで焼いたものに、スナップエンドウとミニトマトを炒めて味噌と酒、ガラスープで味付けしたものをのせました。味噌漬けにすると風味が増します。漬ける時間は24時間ぐらい。

     

     

     

     左下は塩こうじに漬け込んだ鶏モモを白菜といっしょに鍋にしたもの。右上は同じく鶏モモをチンゲン菜、タマゴといっしょに炒め、最後にエノキ、キクラゲ、シイタケのソースをかけたもの(中華風の出汁でとろみがついている)。

     塩こうじは効果抜群です。鶏むね肉がモモ肉に、豚肉が牛肉にアップグレードします(もちろん冗談)。

     塩こうじの漬け方ですが、塩少々を肉に擦り込み、塩こうじ小さじ1、酒大さじ1とともにフリーザーパックに入れてもみもみ。さらに冷蔵庫に入れて3日ぐらいしたあたりが食べごろです。

     

     

     

     スープそのものも出汁が出ておいしくなる。例の簡単トリプルスープに鍋の残りを半分ほど混ぜ、少し豆乳を入れてあげると見かけ上は白湯スープみたいな感じになります。こちらもマイルドでおいしい。

     微生物の働きって結構すごいです。

     あと新型コロナ・・・、こいつもすごいことに。

     一日外を歩いていると、感染している人とどこかですれ違っているんだろうなと思う。もうこうなると映画館、劇場なんかには行こうと思わない。宴会もだめ。人のたくさんいる密閉されたところに長時間いるだなんて、完全にアウトでしょ。

     感染リスクの高いところに行かない、またはそういう状況をつくらないという、ちょっと考えれば誰でも分かることこそ、今徹底するのが必要なんだと思う。それでも国としては経済活動がどうしたこうしたで閉鎖しろとまでは言い出せないんだろうな・・・。でももう政府専門家会議みたいなもので慎重な議論を重ねるなんて、そんな悠長なことは言ってらんない状況だと思う。ニュース見ていてそう思いました。

     ということでおうちでお人形をつくって、おいしいもの食べているのが一番です。

     

     

    JUGEMテーマ:料理

    category:food&cooking | by:moocomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << April 2020 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村


    街並み巡りランキング

    ドールランキング

    ジオラマランキング