春のお散歩旅 4 金目観音から塚越古墳

2020.04.13 Monday 13:40
0

     今回のお散歩旅は平塚市の北の方にある金目というところです。平塚と言うと湘南のイメージですが、北側は丘陵地帯がひろがっていて、昔ながらの農村の雰囲気が色濃く残っています。

     さすがにここまでやってくると訪れる人も少なくて、新型コロナとは無関係にのんびりとお散歩が楽しめます。ありがたいことです。

     

     

     こちらは金目観音(天台宗光明寺)、坂東三十三箇所の第七番札所で建立は702年というとても古いお寺です。本堂内の厨子(国重文)のほか重要文化財も多数見ることができます。

     ご覧の通り、お寺の前はソメイヨシノの見事なトンネルになっています。

     

     

     

     お寺の前を流れる金目川の土手にもたくさんの桜が植えられていて、この時期には菜の花の黄色と大根の花の白の取り合わせがとても美しいです。菜の花と桜の取り合わせはよくあるパターンだけど、このあたりではこれに大根の白を加えるのがトレンドみたいです。

     

     

    ikumi(オリジナルヘッド+TBLeagues24Aボディ 27cm  2018  )

     

     ちなみにこのあたりの名物としては、やっぱり山口屋さんつりがね最中かな。上品な甘さでお土産に最適。今回はこのつりがね最中のほかに迷わず桜餅を買って帰りました。あとは筋向いのお豆腐屋さんも外せない。

     この周辺はけっこう歴史ある地域なのでお散歩していて飽きないです。

     

     

     

     ここは金目観音から歩いて10分ぐらいのところにある塚越古墳、神奈川県内の前方後円墳としては最大級です。古墳の真ん中に植えられたソメイヨシノの古木が凛々しいです。

     

     もうそろそろ関東では桜のシーズンも終わりに近づきつつあるけど、今年はタイミングよく地元の桜をたくさん見ることができました。

     ここでもう嬉しい限りですって言いたいところなんだけど、実はそうでもない。

     ここしばらく1年契約のお仕事をしているんだけど、今年度請け負ったのはの昨年の半分だけ。実は暇になってたくさんお散歩できただけのことです。

     月収にして10万円切っちゃうっていうんだからもう大変です。

     ということでしばらくは貯えを食いつぶしながら生きてゆきます。

     

     モデルになった ikumi の画像も結構たまってきたので、近いうちにメインサイト瞳に四角い鰯雲の方に大きな画像をUPしておきます。

     

     

    JUGEMテーマ:国内小旅行

    category:trip | by:moocomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • Campus Friends Set II 8 完成しました
      moo
    • Campus Friends Set II 8 完成しました
      ナルカナ
    • TBLeague S35 と S32A を買った 1 S07C、S24A、S32A、S35の比較
      moo
    • TBLeague S35 と S32A を買った 1 S07C、S24A、S32A、S35の比較
      arat
    • サツキとメイの家 2 キットを使ってジオラマをつくります
      moo
    • サツキとメイの家 2 キットを使ってジオラマをつくります
      ナルカナ
    • ひまわり 4 完成しました 平和を願う作品です
      moo
    • ひまわり 4 完成しました 平和を願う作品です
      ナルカナ
    • 鎌倉殿の13人 ゆかりの地を訪ねる 4 田原 実朝首塚 金剛寺 光雲寺 
      moo
    • 鎌倉殿の13人 ゆかりの地を訪ねる 4 田原 実朝首塚 金剛寺 光雲寺 
      ナルカナ
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM


    瞳に四角い鰯雲 - にほんブログ村

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村


    街並み巡りランキング

    ドールランキング

    ジオラマランキング